そしてGalaxyに戻った

現在、手元にあるのはGalaxy s23 ultra(SAMSUNGオンラインストアのSIMフリー版)です。
納得して選択したはずのPixel 7 Proとは1ヶ月でお別れしました。

 

 

いくつもの葛藤を経たものの、結果として3ヶ月の間に40万近いお金を使った以外は、
落ち着くところに落ち着いた感じです。

納得した上でのPixelへの機種変更でしたが、
何故、またGalaxy に戻ったのか、理由は色々あります。

 

1 ブラウジングしている際に、意図せず広告を踏んでしまう
本来ならタッチパネルのタッチオフ(離した時点)で反応する動作だと思うのですが、
何故か、タッチオンで広告が反応してしまい、開きたくもない広告のリンクをタッチした状態となり、
結果、戻るボタンで見たい記事を再表示することになっていました。
設定を見ても、結局、何が関係しているのか分からずじまいで解決することができませんでした。

 

2 撮影した写真の位置情報が削除できない
Googleの方針なんでしょうけど、スマートフォン単体でタグ編集が完結できずストレスがある。
位置情報を無効にしていても、位置情報が埋め込まれてしまう。

 

 

3 写真のビュアーとしてのGoogleフォトアプリの使用感がイマイチ
サムネイルの拡大、縮小表示ができず、クラウドとデバイスに保存されているデータを混乱しがち。
別のビュアーアプリを探してみたものの、気に入るものが見つからなかった。

 

4 通話録音が標準アプリで用意されていない
過去の通話を聞き返すことなど全く無いのですが、
転ばぬ先の杖として、有るのと無いのでは全く違います。

 

 

 

5 メーラーの選択肢が少ない
基本的にOutlookかGmailになりがちだが、So-netのメールが自宅のWifi経由だと接続認証できなかった。
LTE、5Gでは問題なく認証されるのに、何故ですかね。
あるメーラーでも使用できたのですが、色々と調べるとセキュリティが心配な部分も。
どうせリスクがあるなら、使用母数の大きいものを使用した方がリスク軽減にはなりそう。

 

6 端末背面デザインの微妙さ
これは納得し後も定期で気になる部分で、なんか好きになれない。
機能的な実害は無いもののストレスが半端ない。

 

 

7 購入価格に対しての満足感を保ちにくい
私が購入したタイミングが悪かったと思うのですが、4月にGoogle Pixel 7 Proを購入した時から心ざわつくキャンペーンが。
4/23にGoogleストアで、Pixel 7 ProとPixel Buds Proを162900円で購入しました。
4/25に届いたのですが、Google Playのエラーが発生してアプリのインストールが進められませんでした。

その翌日には、復旧してセットアップできたと思いますが、
一通りのセットアップが完了後、端末の挙動がおかしく、結局、4/28に工場出荷状態に戻して、再セットアップしました。

そしてその日、悪夢のゴールデンウィークセールが告知され、Pixel 7 Proは、18645円引きの105655円で販売されました。

 

Pixel 7 Proは、7月下旬に77000円で売却済みです。
8月現在では、25%引きで104775円で販売しており、さらに5000円のストアクレジット付きになっているみたいです。。。

手放したタイミングに関しては、ベストだったとすら感じらます。

 

その後、すべての不満が解消できたかというと、そんな事はありません。
デカいし、デカいし、デカいし、、、

 

ただ、この端末でできないことは、ほぼ他の端末でできないだろうと想像しています。
そもそも、使いたかったGoogleの翻訳機能や文字起こしは、同様に使用できますし、画像検索もGoogleアプリから実行できます。

消しゴムマジックについては、Google Oneの契約が必要だと思いますが、
そもそも、そんなに利用することがないのと、期待したほどの効果が得られなかったということで納得しています。

 

購入した端末の機能で一番使っているのはカメラではなく、翻訳アプリと動画再生アプリを画面分割で同時表示して使用しています。
エッジパネルに登録でき、呼び出しが簡単です。
また、音楽の再生についてもSAMSUNミュージックアプリの使い勝手が個人的にあっていると思います。