povoのデータトッピングを初体験

povoへのMNP後、通話かけ放題のみのトッピングで使い続けてきました。
2021年11月ぐらいにpovoと契約したので、約1年半、データのトッピングを購入していないことになります。
au Pay での支払いで、ギガがもらえるギガ活で事足りていたんですね。

必要性を感じたわけでもないのですが、非常にお得なデータ増量のキャンペーンが行われたため、
試しに、180日間190GBのデータトッピングを購入し、約半年使用してみました。
この度、半年の利用期間を終了し、何とも言えない気持ちになったので記録しておきます。

そもそも、それまでのスマートフォンの使い方がどんな感じであったかというと、
povoへのNMP以前は、毎月、与えられる一定容量を使いきれず、
無駄に動画をみたり、ネットで調べ物をしてみたりと、かなり無理してスマートフォン使っていた感があります。
薄々は感じてはいました。あんまり使わないなぁ~って。

そこでpovoへの移行を決意しました。
3か月課金がないと契約が継続できないという話があり、それを気にするのも面倒なので、
「通話かけ放題」のトッピングはしました。1650円/月です。

データ通信はコンビニの買い物などでもらえるプロモコードのみでの運用でした。
コロナの影響も相まって、あまり出歩かない日々が続いていました。

自宅のwifiを使うことになるのですが、そもそも、自宅でスマートフォンをそれほど触らない。
(タブレットとか、パソコンを使用していた)

その後、外出する機会が増えても、使えないのであれば使えないなりの使い方(メールやメッセージぐらいは通信する)でした。

確かに、データトッピングをしていないと、QRコード決済で、
QRコードがなかなか表示されない緊張感はあります。
レジに並ぶ前にQRコードを表示させたりする努力は必要で、
もし、ポイントカードありますかと言われて、スマホの画面を見せる場合には躊躇します。
やや使いづらさを感じながらも、決定的な問題もないまま1年半過ごしてきましたが、
データ量増量にひかれて、2023/5/9 に12980円で、180日間、190GBのデータトッピングをしました。

 

 

 

結果から言いますと、180.84GBの残量を残しての終了でした。
つまり、180日間で使用したデータは、9.16GB。

私の生活では、外出時にデータ通信をそれほど必要としない、と言うだけなんですが、
半年、無駄使いを意識しなくとも10GBで生活できると言うことが分かりました。

10000MB/180日=56MB
1日の外出時に、56MBあれば不自由が無い様です。

Radikoを外出先で使用することがあります。
Radikoは、2時間で約81MBを消費するらしいです。

https://faq.radiko.jp/faq/show/608?site_domain=default#:~:text=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AEradiko%EF%BC%88%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%B3,%E7%B4%8430%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

Radikoは、128kbps以下でも使用可能とのことですが、データトッピングなしの状態だと、切れてしまうことがあります。
ちなみに、povoは、データトッピング無しでも送受信最大128kbpsで通信は出きると言っています。
最大なので、128kbpsで通信していることは無いでしょう。

https://povo.jp/library/article-025/

結果として、私の使い方では、データトッピングいらない様です。
また、必要以上にスマートフォンのデータ通信に依存しないので、なんか健全っぽい感じはします。

 

 

11/6現在、365日180GB 22800円というトッピングがあります。
一月換算1900円で、通話かけ放題1650円を追加しても3550円です。
以前に比べると、ずいぶん安い印象ですけど、買っても使わないんだろうな。

データ通信にお金を使わない分、povoの売り上げに貢献するために、ぬいぐるみを2体購入しました。
1体2000円ぐらいします。
いつも通るところにぶら下げておいたんですが、全然、目立たないです。