IPad で UQ mobileのプロファイル設定

SIMフリーのiPadで使う為に、UQ mobileのデータSIMを手配しました。
対応機種ではないことを知らずに・・・。

 

ネットで調べたところ、動作保証はされていないまでも、
通信しないことはないようなので、APNの設定をしてみました。

 

 

 

 

まず、UQ mobileの Webからプロファイルをダウンロードします。

こちら → https://www.uqwimax.jp/mobile/support/guide/apn/ios2.html

このページでも、iPadの記載がないため、とりあえず新しそうな方をダウンロードしました。

ただ、ご丁寧に、
「ご利用される製品(端末)から、ブラウザ(safari)で以下のURLにアクセスしてください。」
と書かれているにもかかわらず、Chromeで開くと、ハマります。

 

 

 

 

Chromeでプロファイルをダウンロードしても、
設定には、一向に、プロファイルの項目は追加されません。
必ず、Safariでダウンロードしないといけないみたいです。

Safariでプロファイルをダウンロード後、
「設定」→「一般」を開くと、「VPN」の下に、「プロファイル」が表示されます。

以下、順にインストールを進めたところ、特に、個別の項目の設定を変更することなく、
インターネットに接続ができました。

 

こういったことが起こるたびに、Windowsやandroidの方が使いやすいと思ってしまいます。

 

あと、ホームボタンがないiPadに更新したところ、
操作方法がそれまでのiPadと変わっていて、戸惑いました。

 

まず、シャットダウンですが、これまでと同じく、必死に「電源ボタン」を
長押ししていると、読んでもいないSiriが起動します。。。

電源を落とすには、電源ボタンと、音量調整ボタンのボリュームアップを同時に、
長押しする必要があるようです。

誤って、同時押しをすぐに話してしまうと、見事に、
スクリーンキャプチャーが実行されます。。。

私の使用用途が合っていないのかも知れませんが、
タブレットであっても、見るだけではなく、何がしかの作業用途に
使用しています。

操作性からすると、フローティングスイッチのようにディスプレイ上に
表示されたスイッチでキャプチャしてくれるような機能があるとありがたい
のですが、なさそうですね。

また、写真のプロパティに設定されている位置情報を消すのも、
一苦労です。

ノートパソコンがもっと薄く、軽量化されれば、
全て解決されるんですけど、いつになりますかね。